川柳・都々逸・俳句おすすめ書籍リスト
上手な句の作り方 基本ルールを知ろう
都々逸一覧
川柳コンクール情報

「現場川柳」の紹介 オプテックス・エフエーが主催するモノづくりに関わる製造・開発設計など現場にまつわるエピソード川柳

2020年11月20日金曜日

川柳 川柳コンクール

t f B! P L

現場川柳

産業用センサーメーカーのオプテックス・エフエーが主催する川柳コンテスト「現場川柳」。10月3日が「センサー(1003)の日」であることに掛け、モノづくりに関わる製造・開発設計・物流・営業などのあらゆる“現場”にまつわるエピソードを川柳にします。

現在「第7回 現場川柳」開催中です。

<募集期間>
2020年10月1日(木)~12月13日(日)

<第7回目テーマ>
「コロナに負けるな!ものづくりに元気と笑いを」

詳細は現場川柳公式HPをご確認ください。HPで第1回~第6回の受賞作品を読むことが出来ます。

現場川柳の本

公募13,000句から選ばれた112句を収録した「現場川柳」の本も発行されています。
ものづくりは気合と悲哀だ! 現場川柳 ライバルは昔同期で今はロボ
見ル野栄司 (著), 現場川柳委員会 (編集), 徳間書店編集部 (編集)
出版社 : 徳間書店 (2017/10/11)

私が好きな一句はこれ。

難しい 顔して受ける それも技(具蔵さん)

ニコニコたやすく受けたら、簡単なんだな!余裕だよね!って思われちゃいますもんね。熟練の難しい顔をしなくてはなりません。この技、家の中でもどこでも応用が効きそうなのが面白いです。だけど、頼んだ側も、ちょっとは、その顔ワザとだよね、もったいぶっちゃってとか思ってそうなところがまた楽しい。

ん、熟練の技とワザとのワザ、掛けてる!?(違いますよね(笑))。状況が目に浮かびやすい上に、ものすごく汎用性があって素敵な句です。

QooQ