川柳・都々逸・俳句おすすめ書籍リスト
上手な句の作り方 基本ルールを知ろう
都々逸一覧
川柳コンクール情報

【な行】有名な都々逸一覧

2020年11月17日火曜日

都々逸 都々逸一覧

t f B! P L

「な」から始まる都々逸

・泣かざなるまい 野に住む蛙 みずにあわずに いられよか

・泣いた拍子に 覚めたが悔しい 夢と知ったら 泣かぬのに

・ながい話を つづめていへば 光源氏が 生きて死ぬ

・なんの因果で 他人がいとし 育てられたる 親よりも

・何度拭いても おんなじガラス 曇りは自分の 顔にある(田山アサ子)

・何をくよくよ 川端柳 水の流れを 見て暮らす 

・長い着物を 短く着ても 心で錦の 綾を織る

「に」から始まる都々逸

・庭の松虫音(ね)を とめてさえ もしや来たかと 胸さわぎ

・肉屋の夫婦に 双子が出来た これが本当の ソーセージ

・二世も三世も 添おうと言わぬ この世で添えさえ すればいい

「ぬ」から始まる都々逸

・ぬしと私は玉子の仲よ わたしゃ白身できみを抱く

・ぬしによう似た やや子を生んで 川という字に 寝てみたい

・主はいまごろ 醒めてか寝てか 思いだしてか 忘れてか

・主は二十一 わしゃ十九 四十仲良く 暮らしたい

・主がじゃけんに 抜け出た朝は あとでふくれて いる布団

「ね」から始まる都々逸

・猫にゃだまされ 狐にゃふられ ニャンでコンなに へまだろう

・寝ればつんつん 座れば無心 立てば後ろで 舌を出す

「の」から始まる都々逸

・軒に吊られた わしゃ風鈴よ なるも鳴らぬも 風次第

・野辺の若草 摘み捨てられて 土に思いの 根を残す

・のろけどころか 今日この頃は 息がかよって いるばかり

QooQ