川柳・都々逸・俳句おすすめ書籍リスト
上手な句の作り方 基本ルールを知ろう
都々逸一覧
川柳コンクール情報

結果発表!研究者川柳「川柳 in theラボ」コンテスト ライフサイエンス研究者を対象に研究や実験にまつわる日常の悲哀や苦楽を詠った川柳

2020年12月22日火曜日

川柳 川柳コンクール

t f B! P L

研究者川柳「川柳 in theラボ」

サーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社が主催する研究者川柳「川柳 in theラボ 2020」。年に一度、ライフサイエンス研究者を対象に研究や実験にまつわる日常の悲哀や苦楽をユーモラスに表現した川柳を募集。


2020年は第8回目。全国から646句の作品が集まりました。優秀賞候補作品15句が選定され「最優秀人気作品賞」「優秀人気作品賞」「講談社特別賞」「優秀賞」が決定しています。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、研究室で過ごす時間が減少、また学会やセミナーもオンラインでの開催となることが多かったようです。そのため川柳の内容も新型コロナに関連した「三密」「ソーシャルディスタンス」「オンライン○○」といった言葉を使用した作品が多くなっています。

また、『さいえんす川柳』(出版社:講談社ブルーバックス)の出版記念として講談社特別賞が設けられています。


<応募期間>
9月~10月ごろ

<人気投票>
11月ごろ

<結果発表>
12月ごろ

<応募資格>
ライフサイエンス研究関連者

公式HPで応募要項や「川柳 in the ラボ 2020」優秀賞候補作品を読むことが出来ます。
2020年度の優秀賞「セミナーは Zoomでやるが みんなラボ(ちぇんそー)」がお気に入りです。実験はラボで行わないと出来ないものも多いですよね。機材も実験対象も動かせない。テレワークが推奨され始めたころ、仕事でもZoomで出来ないものも多いっと話題になっていましたものね。現場で働くみなさまに感謝をこめつつお疲れ様です。

2013年からの歴代最優秀人気作品

2013年 最優秀人気作品賞
ボスの言う「最近どう?」は「結果まだ?」 〈KT1374〉

2014年 最優秀人気作品賞
よし逃げろ 学会帰りの ボスが来た〈白菜カルバニオン〉

2015年 最優秀人気作品賞
私より 食費が贅沢 i PS〈1 Yanagi〉

2016年 最優秀人気作品賞
腹筋は ないけど手には ピペット筋 〈きぬちゃん〉

2017年 最優秀人気作品賞
7エタで ラベルが消えた 君の名は?〈しーちゃん〉

2018年 最優秀人気作品賞
怖いんです あなたの急な 思いつき〈笑顔でがんばろう〉

2019年 最優秀人気作品賞
「Alexa」と 声を掛けたが 光らない〈さばおり卒業〉

2020年 最優秀人気作品賞
サンプルの 日付で思い出 振り返る(しーちゃん 様)

『さいえんす川柳』(出版社:講談社ブルーバックス)では、過去7年間の「川柳 in theラボ」に投稿された6815句の川柳から選ばれた傑作170句を掲載しています。

理系あるある川柳

『さいえんす川柳』刊行記念として、講談社ブルーバックスが「川柳 in the ラボ」と川柳コンテストを同時開催しました。ブルーバックスが開催したコンテスト名は「理系あるある川柳」。約2900句の投稿があり、30句が受賞候補作として選ばれました。
こちらも面白い川柳がそろっています。

「「絶対に」 なんて言えない 絶対に(あさいつ)」
矛盾の語源を思いだすほどの哲学的な川柳。絶対の意味を考えすぎて、絶対がゲシュタルト崩壊を起こしそうです。

「前の主婦 合計金額 素数じゃん(えんどーる)」
数字好きなら心当たりがあるであろう出来事ですよね。車のナンバーをみて素数だとか、足すとぴったりした数字になるとか…。まさに、あるある川柳に相応しい川柳。

QooQ