川柳・都々逸・俳句おすすめ書籍リスト
上手な句の作り方 基本ルールを知ろう
都々逸一覧
川柳コンクール情報

「すみっコぐらし川柳道場」の紹介 すみっコぐらしのストーリーからお題が出される可愛い川柳コンテスト

2020年12月16日水曜日

川柳 川柳コンクール

t f B! P L

すみっコぐらし川柳道場

すみっコぐらし学園ホームページ内で開催されるすみっコぐらしの川柳コンテスト。応募には学園への入学(無料)が必要です。
<募集要項>
詳細はすみっコぐらし学園HPでご確認ください。

<結果発表>
第一回すみっコぐらし川柳道場の結果が発表されました。

応募期間:2020年11月11日(水)~11月30日(月)
結果発表:2020年12月10日(木)
テーマ:「もぐらのおうち」ストーリーから「おかたづけ」

すみっコぐらし学園HP 川柳ページ

受賞作品の一つ「かたづけた 広い部屋でも すみが好き」。すみっコぐらしぽくていいですね! すみにイヤイヤいるのではなく、すみが好きなんです。すみは落ち着きますしね。

この句を眺めていると「すみが好き」が「きみが好き」に見えてきます。そこで一句「広くても すみがお好きな きみが好き」


第2回のお題は「しろくまのほかほかコーンスープ」テーマのストーリーから「寒い朝」をテーマにすみっコぐらし川柳を募集です。

●応募期間:2020年12月1日(火)~12月25日(金)
●結果発表:2021年1月15日(金)

詳細はhttps://sumikkogakuen.jp/blog/2020/12/01/senryu_doujou2012/でご確認ください。

QooQ