川柳・都々逸・俳句おすすめ書籍リスト
上手な句の作り方 基本ルールを知ろう
都々逸一覧
川柳コンクール情報

結果発表!「ねむり川柳」 眠り製作所プレジール主催の睡眠に関する川柳コンテスト 9月3日はぐっすりの日

2020年12月16日水曜日

川柳 川柳コンクール

t f B! P L

ねむり川柳

「眠り製作所」のブランドで寝装寝具リビング関連商品の企画・製造・販売を行うプレジールが主催する川柳コンテスト。「9 月 3 日」=「ぐっすり」の語呂合わせより、9月3日から募集が開始されます。



2020年の第10回目は3,845句の応募の中から入賞作品7句が選ばれました。

<応募期間>
2020 年 9 月 3 日(木)~ 2020 年 10 月 31 日(土)

<結果発表>
2020 年 12 月 4 日(金)

人間の三大欲求は「食欲」「性欲」「睡眠欲」。その中で最もおろそかになりやすいといわれているのは「眠り」だといわれています。眠りによる経済損失は 3 兆円。人生の 3分の1は眠りの時間。大切な眠りの時間について考えて欲しいという趣旨で開催されています。

受賞作品

面白いと思ったのは「川の字の 真ん中の文字 太すぎる」です。最初に読んだ時、真ん中に寝ているのは誰?まさか、ママ!? ママが太ったことを嘆くママの句なのかしらと思ったのですが、違いました。ママにゆっくり寝てもらうため、パパが真ん中に寝て、夜泣きする子どもの面倒を見てあげるという優しいパパの句だったのです。詠む人が違うだけで全然違う意味になるんだなぁと勉強になりました。

[爆睡大賞]
冬の朝 毛布密着 巻き寿司に

[まるでオーダー枕で賞]
いびきまで ハモる連れ添い 半世紀

[心も身体も温まるで賞]
コロナ禍を 妻より枕に 支えられ

[らくらく移動でお出かけしま賞]
宝くじ 当たる夢みて 壁当たる

[ダニからお布団を守りま賞]
川の字の 真ん中の文字 太すぎる

[どこでも使えて腰ラク賞]
性格は 手相じゃなくて 寝相見る

[眠り製作所賞]
気持ちイイ! アーチピローの 大 FUN に

公式HPで過去の受賞作品を読むことが出来ます。
第8回目の受賞作品「夢でしか 会えぬあなたは 年取らず」も素敵です。子ども時代の夢、若かったころの夢、出てくる人たちはその時のまま。その中にはもう二度と会う事のない人もいる。だけれど、夢の中では何の疑問も抱かず、その時代を生きることが出来る。自分の培ってきた歴史。出会った人たち。夢に見るほどの思い出。とても大切なものたち。目覚めた時、しばしぼんやりしてしまう感覚も好きです。

抱かれ枕の眠り製作所の首も眠る枕、気持ちよさそうですね。よい夢が見れそうです。
【期間中33%OFF】【在庫限り】首も眠る枕 レ・ムールソフト|日本製首枕 首まくら 首まくら 枕 肩こり 首こり ストレートネック 矯正 首こり 枕 首コリ 解消グッズ 首こり マッサージ 頸椎 枕 まくら 洗える エア枕 高さ調節 首こり 頚椎 いびき

QooQ