川柳・都々逸・俳句おすすめ書籍リスト
上手な句の作り方 基本ルールを知ろう
都々逸一覧
川柳コンクール情報

2020年「インフラエンジニア川柳」最優秀賞・優秀賞発表 ITインフラエンジニアの仕事の面白さを発信する川柳

2020年11月18日水曜日

川柳 川柳コンクール

t f B! P L
「インフラエンジニア川柳」コンテストの優秀賞・最優秀賞作品が2020年11月16日発表されました。

エンジニアあるあるが凝縮された川柳。入選作品のほとんどがトラブルやキツかった仕事についてのことになっているのが悲哀を誘いつつもあるあると笑ってしまいます。

私が一番好きなのは「動いてる なんかしらんが 動いてる」です。そう、理由は分からないけど、ちょこっと変えたらうまく動き出したりするんです。説明は出来ないけど…動いてるし! 動いたんだからこれは置いといて他のところを…、と思ったが最後、その部分はそのままになりがち。でもまぁそれが後日また新しいトラブルを引き起こしたりもするのですが、それはその時考えましょう的な感じで進んでしまったりするのです。

インフラエンジニア川柳ってなに?

「インフラエンジニア川柳」は株式会社エーピーコミュニケーションズが主催する川柳コンテストです。

ITの基盤を支える"ITインフラエンジニア"の仕事の面白さを世の中に発信することを目的としています。入選作品25句が選ばれ、その中から一般投票により優秀賞2作品、最優秀賞1作品が決定します。

<応募期間>
2020年9月14日(月)~9月30日(水)

<投票期間>
2020年10月30日(金)~11月10日(火)

<結果発表>
2020年11月16日(月)

最優秀賞・優秀賞

<最優秀賞>
そうですね 技術的には 可能です(nin)

<優秀賞>
みんないう なにもしてない こわれたと(ループ太郎)

動いてる なんかしらんが 動いてる(Toshiki@攻めるITインフラエンジニア)

最優秀賞の賞品は「第4世代ラズベリーパイファミリーの最新機種:Raspberry Pi 4」、優秀賞の賞品は「サンワサプライ ヘッドセット」というのがまたインフラエンジニア川柳ぽくって素敵すぎます。

入選作品25句は株式会社エーピーコミュニケーションズのHPで読むことが出来ます。
公式HP:https://www.ap-com.co.jp/infra_senryu/

QooQ