川柳・都々逸・俳句おすすめ書籍リスト
上手な句の作り方 基本ルールを知ろう
都々逸一覧
川柳コンクール情報

エロ川柳「TENGA川柳」の紹介 TENGAが主催する発売15周年の記念川柳コンテスト ヌケる大江戸川柳「誹風末摘花」の現在版!&2011年6月17日のタモリ倶楽部

2020年12月9日水曜日

川柳 川柳コンクール

t f B! P L

TENGA川柳

「性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく」TENGAが主催する発売15周年の記念川柳コンテスト。応募条件は国内在住の18歳以上。応募総数3887句。


<応募期間>
2020年8月25日(火)~2020年9月22日(火・祝)

<応募方法>
①ツイッターから「#TENGA川柳」で川柳を投稿
②TENGAブランドサイトの応募フォームに記入

<選考委員>
全日本川柳協会副理事長の江畑哲男氏が参加。

受賞作品

最優秀賞は「母パート 弟デート 俺テンガ(まるちゃん)」でした。笑いと哀愁が漂っていて面白いですね。受賞の賞品が当然TENGA製品なのが(TENGA主催なので当たり前なのですが)いいですね。

その他の受賞作品は公式HPで読むことが出来ます。また、Twitterの「#TENGA川柳」で応募作品が見れます。


江畑哲男さんが集まった川柳に対し批評で「ケシカラン川柳」と表現されていました。川柳への評価としては「ケシカラン」はかなりよい褒め言葉ではと思いました。川柳なんて楽しくてうがっててケシカランものです。

また、「下半身の世界、性愛の世界」をテーマにした川柳群「末摘花(すえつむはな)」に触れていました。江戸幕府から弾圧されたことさえある「恋の句」です。たとえば有名なのにこんな句が。

その手代 その下女昼は もの言わず

下にしてくれなと 女房せつながり

遥か昔から17文字にエロと恋を込めていたと思うと楽しくなってきます。

誹風末摘花

エロ川柳の集大成「誹風末摘花(はいふうすえつむはな)」。安永5~享和元年(1776~1801)に発行。

生む時は どうするものと 我慢させ

湯へ行けと 女房むしょうに 不潔がり

エロ恋をテーマにしているところは都々逸と同じですが、誹風末摘花のほうがより下世話な感じですかね?エロずばりな印象を受けます。

Amazonで「誹風末摘花(はいふうすえつむはな)」が販売されていますが、さすがに古いですね。まさに古書です。

誹風末摘花―新註 (1951年)

誹風末摘花

絵本誹風末摘花 (1960年)

タモリ倶楽部での『誹風末摘花』

2011年6月17日のタモリ倶楽部で「ヌケる大江戸川柳『誹風末摘花』でモッコリ!!」が放送されていました。

番組は『誹風末摘花』に掲載された川柳を紹介。その意味をタモリさん含め皆で推測、解説し、面白さを評価するというもの。布団とティッシュが用意され句の面白さはティッシュの枚数で表現。解説ゲストは江戸文化に詳しい岩下尚史さん。

<『誹風末摘花』>
破礼句(ばれく)というイヤらしい川柳を集めた『誹風末摘花』。柄井川柳(がらいせんりゅう)が編集。江戸時代末期~戦後にかけてには発禁になっていたほど。

<柄井川柳(がらいせんりゅう)>
江戸中期に句集「誹風柳多留(はいふうやなぎだる)」を編纂した俳人。「川柳」の語源ともなった。

<紹介された川柳>
蛤は初手 赤貝は夜中なり
祝言の時の句。蛤のお吸い物でまず祝い、夜は赤貝でしょう、といった句。

ゆげのたつ へのこ大家を 呼んで見せ
間男のへのこの話。姦淫は現行犯のみ罰せられる。現行犯で間男が捕まった句。

おさえたは 越前なりと 湯番いい
越前の国の槍にはクマの皮の袋をかぶせた。湯番が男湯を見て、押さえた男は越前だろうと。

門口で 医者と親子が 待っている
医者は薬指、親は親指、子供は小指。手でするときの手の形。

提灯で 夜通し攻める 一の谷
平家物語が有名で一般的だった時代。一の谷の戦いは源平合戦。後ろから急襲。

おじさんを 負かしたと乳母 茶臼なり
乳母は仕事をさぼっている言葉として使われることが多い。

土手の駕篭 二厘五毛も 軽いはず
さっぱりして帰って来る川柳。男も女も出すものは二厘五毛。

二厘五毛の意味はなかなか面白いです(コトバンクより)。
① 五厘の半分。わずかな金のたとえ。
※雑俳・川柳評万句合‐安永八(1779)礼九「小間ものや二リン五毛もまけぬなり」
② 五輪五体(人間)の半分、つまり精液。「父一点の精二厘五毛、母一滴の血二厘五毛、合して体を為す云々」と「淫事養生戒」にあることによる。
※雑俳・川柳評万句合‐明和四(1767)桜五「土手のかご弐厘五毛もかるいはづ」

出合茶屋 あんまり泣いて 下りかねる
この泣くは喜んで泣くの意味。

一番で いいかと相模 あとねだり
相模女の川柳。相模国から江戸に奉公に出た女のことで川柳などで好色な女性とされている。

長局(ながつぼね) くたびれ足に くくりつけ
かかとまで 入れたと笑う 長局
長局(ながつぼね)は張型のこと。

除夜の腎張り 去年(こぞ)入れて 今年抜き
腎は腎臓。腎臓で精液を作ってたと思われていた。絶倫。

QooQ