川柳・都々逸・俳句おすすめ書籍リスト
上手な句の作り方 基本ルールを知ろう
都々逸一覧
川柳コンクール情報

募集中!「魚嫌い川柳」コンテストの紹介 「魚の食わず嫌い」に関することをテーマとした川柳コンテスト

2020年11月27日金曜日

川柳 川柳コンクール

t f B! P L

魚嫌い川柳

松山市水産市場運営協議会が主催する「魚の食わず嫌い」に関することをテーマとした川柳コンテストです。子どもの「魚嫌い」や、「親が魚をさばけない」といった「魚食離れ」など様々な「魚嫌い」な川柳が対象です。毎回全国から約8000句の応募があるようです。

第6回「魚嫌い川柳」コンテスト開催中です。

<応募期間>
令和2年11月1日(日)から令和3年1月15日(金)まで

<賞品>
●一般の部
最優秀賞:3万円の商品券と5千円相当の魚介類セット:1名様
優 秀 賞:1万円の商品券: 2名様
佳  作:3千円の商品券:10名様

●ジュニア(中学生以下)の部
最優秀賞:5千円の図書カードと5千円相当の魚介類セット:1名様
優 秀 賞:3千円の図書カード:2名様
佳  作:1千円の図書カード:10名様

過去、優秀作品は水産市場の卸売外壁に掲示されるとともに、川柳うちわや鮮魚パックシールになっています。うちわは市民に対する魚食普及を推進するため、鮮魚店や飲食店等で配布されたそうです。

過去の受賞作品

第1回から現在までの受賞作品を公式HPで読むことが出来ます。「好き」をテーマにした川柳は数あれど、「嫌い」をテーマにした川柳は珍しいので、興味のある方は是非読んでみてください。

第2回のジュニアの部(優秀賞)とか状況が目に浮かぶようで面白いです。「白飯に ウナギのせずに タレかける」。貧乏だからとか、鰻食べた後にまだタレだけでも楽しみたいとかでなく、ウナギが嫌いだから…というのが子どもらしくて斬新です。

QooQ